2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魅入られて 2-7 予知

7節 予知 世は明治、大正、昭和、平成、令和と進み、世相や人心も遷り変わりもまた甚だしい。 和装は洋装に置き換えられ、髷を結うものは絶無と言っても良い。たまに観光地や京都などで見かけることがあっても、それはTVや映画の撮影だったり、エキストラ…

魅入られて 2-6 途絶

6節 途絶 何度目かの「SNS中断と再開」を経て交流は続いていた。そういう点では、私にも責任はあることは自覚している。 ただ、共に相手を想い合っているという確信は、恋は盲目とまではいかないまでも周囲を軽くみてしまうことに繋がってしまっていた。…

魅入られて 2-4 継続  2-5 処分

4節 継続 十月上旬、あのあと教育委員会の沙汰を待つ間に修学旅行があった。 学校にとってすでに「問題教員」だったのに、こういう引率はしっかり行かされた。ほんと行きたくないのにね… 体調管理に自信がない私は、海外とはいえまずます近めの台湾で良かっ…

魅入られて 2-3節 一族

3節 一族 「なぜ… ここ?」 ユキは訊ねた。 …というより詰問した。せっかく独り立ちできたのに… ユキとしては無念だった。 「行け… アオよ」アオが静かに佇むうち、今度はギンが戻ってきた。ギンは小さなカエルを銜えていた。 文明が発達しているはずの人類…

魅入られて 2-2 子蛇

2節 子蛇 こうしてユキを納めた甕は、土のなかで長くゆるやかな時間を過ごすことになる。 甕の上には近くの竹やぶから舞い降りる竹の葉が積もり、成長期のエノコログサやメヒシバが生い茂って、ひと月もすると単なる「盛り上がり」だけが名残りを示すように…

魅入られて 2-1-2

蛇が嫌いという理由として、「まばたきをしないから」と言う方も多い。もともと穴居性のトカゲから進化したのが蛇の仲間と言われている。穴の中では目に入る土や砂を手で払いのけるスペースはないし、トカゲの手はそこまで長くはない。手は引っかかるし、そ…

魅入られて 第2章 因果応報 1節 冤罪

2章 因果応報 1節 冤罪 この地方の某所に、昔は蛇塚(くちなわづか)と言われた場所がある。 今は近代的で素敵な地名になりかわり、地元民でさえ元の地名を知るヒトは少ない。近くの台地にはやや有名な神社があり、古代から少なからぬ民が暮らしてきたこと…

魅入られて 1-9 脅迫

9節 脅迫 『首領、二か月ぶりですね… 参りました』《アカネ、たくさん、呼んだ。なぜ、来ない》『ごめんなさい。言われた仕事…できなかったんです。ごめんなさい』 首領は舌先でアカネの上アゴ奥にあるヤコブソン器官をまさぐっている。アカネは小さい声な…

魅入られて 1-8 澤風

8節 澤風 九月の終わりとは言え、まだ汗ばむほど充分に暑い。SNSは自粛を求められるわ、管理職には睨まれるわ、アカネとは前のように連絡できないわ… そんな事情で、私は気分転換を試み、一人で出掛けてみた。 嫁どのは趣味の集まりがあるとかで、早い話…

魅入られて 1-7 発覚

7節 発覚 九月下旬のある日、教頭がわざわざ触れるほどすぐ近くまでやってきて、小さな声で私に告げた。『今手が空いてたらね、ちょっと応接室まで来てください。』 おー まいがっ ! きた、ついにきた… 呼ばれた用件はすぐに見当がついた。やはりアカネの…

魅入られて 1-6 事変

6節 事変 遠足の朝、アカネは理科準備室前の棚にこっそりと弁当を差し入れてくれていた。味付けは薄めで、健康的だった。鶏の唐揚げを中心に、卵焼き、ポテトサラダ、スナップエンドウ、トマトに切り干し大根などのノリ弁で、色目もバランスも申し分なかっ…

魅入られて 1-5-2

このころのアカネは、平日は忙しいのかほとんど連絡を寄越さなかった。心にゆとりがあるときなのだろうか、そんなときまるで思い出したかのようにたくさんの連絡をくれた。これはこれで二人のためでもある。意識はしていても、あまりにべっとりくっつかない…

魅入られて 1-5-1 交際

5節 交際 他には考えられなかった。返信は…とりあえずこうやるのかなぁ? 「アキ… だよね」『正解です』「やったぁ」「当てたごほうびは?」 【写真:アキ、ユリ、アカネ、カナの写真。背景はお城】『あ、去年の夢の国』 「スカウトされそうだね」『耳も付…

魅入られて 第1章 4節3

赤点補講をやり、進学補講を持ち、クラスの三者面談などを実施していると、休みの前半などあっという間に終わっている。 面談が一人30分として、一クラス40人でどんなに頑張っても20時間かかってしまう。一日の労働の基準を八時間として、休みなしで専…